「SUPER GT」

みなさんは「SUPER GT」をご存じでしょうか?

私が大好きなSUPER GTを、より多くの人に知ってもらいたいので、

ご紹介したいと思います。

SUPER GTとは日本の自動車レースの1つで

市販車をベースとしたクルマで行われる、日本で最も人気があるレースです。

 

その理由は「独自のルール」にあります。

それは混走と言われる、違うクラスのクルマが同じコースを一緒に走り、

それぞれのクラスごとのレースを行うということです。

 

クラスは2つあり、500クラス(上のクラス)と300クラス(下のクラス)に分かれます。

500クラスは15台、300クラスは30台近くが一斉にレースを行います。

500クラスは300クラス(障害物=スピードが遅いので)をかき分けながら走り、

300クラスは500クラスを上手く抜かせながら走ります。

“ただ速ければいい”というのではなく、上手さや運といったものが必要になります。

 

また車種が多種多様で、たくさんのクルマが走ります。

フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーの中に、「プリウス」が走っています。

「プリウスがフェラーリを抜いていく?!」――、こんなシーンは、SUPER GTでしか見られないでしょう。

 

興味がある方は、You Tube で検索してみてください。

 

ちなみに下の写真がプリウスです。

 

(やまピー)                           %e3%81%99