七五三

先日、娘の「七五三」のお参りで、太宰府天満宮へ行ってきました。

慣れない着物でグズるかと思いきや、3歳とは言え、さすがは女の子。

かわいい着物を着せてもらうと、ハニカミながらも満足そう。

人が多い場所ではいつも「だっこー」と歩きたがらないのに、

今日は参道を嬉しそうに、歩くあるく。

心配しましたが、無事に参拝を終えました。

 

知ってますか?

太宰府天満宮で七五三をすると、記念品がたくさんいただけるんですよ。

千歳飴はもちろん、ぬりえや色鉛筆・お弁当箱などなど……。

子供は嬉しくて仕方ない様子でした。

 

しかも参道に保育園の園児達が並んだかと思うと、

その間を「お相撲さん」たちが、声援を受けながら通って行くんです。

『こんなお祝いの日に、お相撲さんに会えるなんて縁起がいい』と大人もニコニコ。

ただ、気が付くと、やたらと娘に携帯が向いているような……。

外国の方やら高校生? 隠し撮り?……ちょっと困惑。

 

でも知らない人の携帯に、ニッコリしてピースサインしている娘は

楽しそうだから……まぁ、いっか。

娘がここまで大きく成長したのも、いろいろな方の支えがあっての事。

本当に感謝し、ちょっと大人びた娘の着物姿に感動でした。

 

こんな感じの一日でしたが、たくさんの方に祝っていただき

疲れましたが、いい一日でした。

 

そして、世の中には、いじめや虐待、子供の貧困など

暗い事件などが多いですが、この子達がずっと笑顔でいられる、

明るい未来が来るよう祈りながら、

自分も何か出来ることがあれば、頑張っていかないといけない、と

改めて思う一日でもありました。

 

(はな)                                  img_2922