中東料理パーティ

ある日の休日、「中東料理パーティ」に行ってきました。

15人程イロイロな人が集まり、飲み物各自持参、1000円のトライアル会費で

10品の料理「腹一杯食べさせる!」をコンセプトで開催されました。

 

料理人は以前カレー屋さんをやり、今は自宅でカレー教室やスパイスの使い方など教えながら中東料理も勉強中。

ちゃんとお金を貰って提供できる状態じゃないからと、トライアル価格で振る舞いすぎるほど振る舞い、

赤字になっても開催するという、なんだか面白い人です。

ちなみに~いつもにわかTシャツ姿の48歳日本人。

 

使用する材料は、レモン、にんにく、パセリ、オリーブオイルを中心に味付けし、

イタリアや地中海料理みたいだけど・・・と思いつつ

独特なスパイスや香草を使って変化させ、見た目も鮮やか。

全体的に辛さは全く無く日本人になじみやすいさっぱりとした味で美味しかったです。

健康志向の方におススメです!

 

出てきたメニューは・・・

①中東料理の定番、ひよこ豆と練りごまのペースト「フムス」

②かぼちゃとメープルシロップのペースト

③玉葱、キュウリ、オリーブなど細かく刻んだサラダ「羊飼いのサラダ」

④にんじんサラダ

⑤鰯のモロッコ風味揚げ

⑥玉葱と羊のトマト煮スープ

⑦サバと野菜とレモンの蒸し煮

⑧トルコライス

⑨チキンケバブ

⑩玉葱と羊のトマト煮を使ったペンネ。←イタリア料理っぽいけど中東エリアの横の国だからOK!だそうです(笑)

 

バケットとクラッカー、ワインと一緒に食し、さすがにこれだけ出されたらお腹一杯になり大満足!

日頃、中東料理を食べるきっかけがないので新鮮でした。

 

パーティは毎月1回、福岡市薬院で開催されています。

気になる方は連絡先、お伝えしますよ~!

(ヒロミ)           img_1510