私の愛犬『あずき』

私の愛犬『あずき』は、ボストンテリアという犬種です。 

フレンチブルドッグに間違えられる事が多いので、少しボストンテリアについてお話しします。

 19世紀後半に品種改良によりボストンで誕生しました。ブル・アンド・テリアとブルドッグの血を引いていて、立った耳と短い尻尾・鼻が特徴です。短毛で色は白黒が多く、タキシードを着ているような外見から、アメリカ犬界の紳士・小さなアメリカ紳士とも呼ばれている小型犬です。

 性格は、正義感が強く、愛嬌たっぷりでお茶目、冷静沈着な態度を見せたり、甘えん坊な一面もあります。日本の漫画「のらくろ」のモデルになったとも言われているんですよ~。

 あずきは、我が家の一員になって9年目を迎えようとしています。

自由気ままにわがままに毎日過ごしていますが、私達家族に嫌な事や辛い事があった時は、心配して側にいてくれます。でも皆が元気な時は、自分中心で好き勝手な場所で寝ているので、その姿を掲載します。かわいいでしょっ♪

(ゆうちゃんでした)                                     %e3%81%82%e3%81%9a%e3%81%8d4