過去の新聞記事が読みたい

小6の娘が学校から封筒をもらって帰ってきました。

 

新聞社からのお手紙で、

「投稿された自由詩が3/22の地方紙に掲載され“ました”。」と過去形。

 

え!前もって言ってくれれば

3/22当日の購入部数が明らかに一部増えただろうに!!と思いつつ、娘に詩の内容を聞くも「覚えていない」の一点張り(THE 思春期)。

 

仕方がなく新聞社に問い合わせ、該当箇所をコピーして郵送してもらえるサービスを利用することにしました

(娘には内緒)。

 

A4コピーで100円

送料別途、要振替手数料。

 

新聞1部が 150円前後の昨今に明らかに割高ですが、

“受賞”とか“掲載”とか言われるとやはりどんな詩だったか見てみたく。

 

*****

 

私たちを含め、

新聞を購入していない方も増えたでしょうし、ネットニュースを見るのが当たり前の方も多いと思うのですが、

 

実は情報というのは、

「リアルタイム」ではなく、「アーカイブされた過去のもの」のほうが俄然重要度が増すのかも、とも思える出来事ではありました。

(かつしん)