博多の屋台のこと

みなさん、唐突ですが最近屋台行きましたか?

私、久々に先日行きました!

 

おでんと焼き鳥の何品かと焼酎で、〆て千円ほどでした!

安い!サクッと飲めて、サクッと帰れる! 夜風も気持ちいい!

 

博多に住んでいながら、あまり屋台を利用していないのは、

もったいないなぁ~と感じたところでした。

 

そんな屋台が、実は転換期にあることをご存じでしょうか?

 

福岡市はいわゆる「名義貸し」を廃止し、新たな経営者を「公募」し始めました。

 

ものすごく簡単に言うと、経営者がご高齢になったものの、息子さんに継ぐ意志がなく、

長年勤めた従業員に店を譲ることにしたお店など、

直接親族に経営を任せなかった店には、待ったが掛かったわけです。

 

新しい風(新参者)も迎え入れましょう。「公募」というカタチで。ということですね。

 

『長年勤め上げた従業員が優遇されないのはオカしい』という意見や、

『博多の大事な観光資源なのだから間口を広げてみましょうよ』という意見。

いろいろあって実は喧々諤々の真っ只中。

来年(H29年)の3月には、事実上名義貸し屋台は廃止の方向となっています。

 

今後の博多の屋台はどうなっていくのでしょう??

 

みなさん、最近屋台行きましたか? 屋台、近々のぞいてみませんか??

 

ついでに最近

面白かった動画を貼っておきます!和みます。

 

https://youtu.be/EqKC2Yws5qg

(かつしん)                                                    yatai_1