7月の豪雨

今年は…というか、今年も豪雨災害が起こってしまいましたね。

毎年の事過ぎて、「ああ、またか…」と思ってしまう自分がいます。

テレビでは『50年に1度の災害』『100年に1度の災害』と盛り上げてますが、

それ! 去年も言ってたやん!?!?

ホントに50年に1度なら、来年から49年起こらんやろ!?

…って思いませんか!?

あれ、表現方法変えてほしいですね。

7月豪雨では実家でも大雨ではありつつも、災害が起こったり避難が必要なレベルではなかったので一安心でした。

でも、まだまだ油断はできません。

今年も、来年以降も油断はできません。

準備済みだった「非常持ち出し袋」も見直しておかねば!

みなさんも緊急事態に備えましょう!

〇写真は近所の川の様子。川横の遊歩道まで水位が上がっていました。

                                           M.K