とろろ昆布うどん

福岡はラーメンが有名ですが、うどん屋さんも多いと言われています。

若い頃うどんと言えば、

手っ取り早く食事を済ませる時に食していただけでしたが、

ある日北九州方面に出かけた時、たまにはうどんでも食べようと

検索して見つけた小倉北区のお店に入りました。

 

ピークの時間帯は過ぎていたのに、日曜だからか行列ができていました。

待っている間に何うどんを食べようかメニューを見ていましたが、

考える時間があるのは罪です。ワカメ・ごぼう天・かきあげ・肉・・・・・・・。

 

決めるのに疲れ、食べれればなんでもいいやとどうでもよくなっていた時

どんぶりからシートのようなものがはみ出たうどんを店員さんが運んでいました。

 

なんじゃあれは?

 

隣で待っていたお客さんが「あれが、とろろ昆布なんよ」と話しているのを耳にし

心は決まりました。

とろろ昆布うどんを食べる事がなかった私は、大袈裟ですが挑戦でした。

 

席に通され、ようやく割り箸をわる時が。。

どんぶりからはみ出したとろろ昆布のシートは見事で、目で楽しみながら美味しく

いただきました。(トッピングしたイカ入り丸天も◎!)

 

それからとろろ昆布に興味が湧き、どうな栄養素が含まれているのか調べてみました。(笑)

 

水溶性食物繊維に含まれるアルギン酸とフコイダンが豊富に含まれており、

小腸で脂肪や糖分を抱え込み、吸収されないまま体外に排出してくれるそうです。

便秘解消・むくみ・アンチエイジング効果が期待されるとろろ昆布はおすすめです。

 

とろろ昆布の効能はともかく、このシート状とろろ昆布うどんを食べてみたい方は、

ゆうちゃんに聞いてね!!

 

(ゆうちゃん)