新年度になりました

4月になりましたね。
リクルートスーツ姿の社会人を見ると、入社日の出来事を思いだす。

 

以下、20年以上前の初出社日の出来事。
4月1日、8時に出社。いきなり現場での作業。17時を過ぎても帰れない。
なんじゃこりゃー!
父が公務員で、残業という概念がないまま社会人になったので、
一般の企業も17時には終了すると勝手に思い込んでいた。

作業をひたすら続け、ふと時計を見ると19時を回っていた。

おそーーーい!かえりたーーーい!

と、心の中で叫ぶだけで新入社員ごときが口に出せるわけがない。
その翌日から1年間現場で毎日13時間以上働き続けた。

 

その後、営業部に配属され飛び込みの毎日。
必死になって売り込みにいくも結果は出ず・・
鳴かず飛ばずの3年間、みっちり鍛えられた。
この会社では半年間休まずに働いたし、
別の会社では1年間休まずにぶっ通しで働いたこともあった。

 

仕事漬けの毎日で、会社の空きスペースに1年間住んだことも。
炊事場がある会社だったので、コンロを買ってきてそこで料理をしたりもした。
朝、事務所内の机の上に炊飯器を置いて、ご飯をよそって、目玉焼、塩鮭、味噌汁を食べたりもした(笑)
当時の得意料理は肉じゃが^^;

 

私がやってきたハチャメチャな事を、このリクルートスーツ姿のまだあどけなさが残る青年達も経験するのかな。
いや、誰もしないな(笑)

 

”若い時の苦労は買ってでもしろ”というが、今となっては苦労しておいて本当に良かったとしみじみ思う。
お金では買えない経験をさせてもらった。

 

感謝!

 

(おっさん)